インフォメーション

2017-09-11 15:28:00

岐阜県コミュニティ診断士とは?

PP075.jpg

 

・今日の地域社会においては、都市化・高齢化の進展、生活様式の変化などにより、人間関係や相互扶助意識の希薄化、危機管理能力の低下などが懸念されています。

 

 

・こうした状況を背景に、岐阜県と岐阜経済大学では、安全に安心して暮らせる地域コミュニティの形成をめざして、住民の側から地域の課題を発見し、解決していく取り組みを支援する専門的な人材を養成するため、「岐阜県コミュニティ診断士」の資格認定制度を設けています。

 

 

・この資格は、岐阜県知事および岐阜経済大学学長が共同認定する民間資格です。「岐阜県コミュニティ診断士」は、地域コミュニティの現状について調査・分析を行い、それにより明らかとなった諸課題について、地域住民、地縁組織、NPO、企業、地方自治体などの地域の様々な主体と協働して、その解決・改善に取り組み、地域コミュニティの再生・活性化を推進するコミュニティづくりの専門家です。
福祉、環境、男女共同参画、交通、防犯、防災などに関わる地域コミュニティの課題に沿ったワークショップの場面で、住民と住民のコミュニケーションの機会を作りながら、さまざまな問題の原因や解決の糸口を探り提案するファシリテーターとして活躍しています。

 

 

・岐阜県および岐阜経済大学では、県内外の市町村や民間企業、福祉施設やNPO組織などの要請に対して、積極的に資格取得者の紹介、派遣を行っています。