インフォメーション

2017-05-03 13:08:00

「岐阜県コミュニティ診断士」資格取得について

 

  ○岐阜県と岐阜経済大学では、安全に安心して暮らせるまちづくり、地域コミュニティづくりの専門的人材を養成するため、「岐阜県コミュニティ診断士」の資格認定制度を設けています。

 

○この資格を取得できる大学は岐阜経済大学のみです。もちろん他県でも、この資格を活かす道はあります。

 

○本格的な高齢社会の到来を前に、市民が主役のまちづくりを推進する専門資格「岐阜県コミュニティ診断士」を取得しましょう。

 

 ○「岐阜県コミュニティ診断士」とは、小学校区程度の広さを持つ地域コミュニティを対象として、福祉、環境、男女共同参画、交通、防犯、防災などに関わる諸問題を、行政や町内会・自治会、NPO組織などから依頼を受けて、住民と住民のコミュニケーションの機会をつくりながら、様々な問題の原因や解決の糸口を探り提案する「住民とともに活動するまちづくりの専門資格」です。

 

 ○この資格を取得した人は、まちづくりや地域コミュニティづくりの市民専門家として岐阜県や岐阜経済大学に人材登録され、県や岐阜経済大学が積極的にPRし、取得した資格を活かすお手伝いをします。

 

○また、岐阜県内はもちろん、他県の民間企業や福祉施設、市町村の求めに対しても積極的に資格取得者を紹介します。

 

 ○また、ボランティア活動や特定非営利活動法人(NPO法人)の活動に携わる場合にも、大いに活かすことのできる専門資格で、岐阜県知事と岐阜経済大学長が共同認証する岐阜経済大学独自のものです。

 

 

○さらに、この資格の技能を高めたい人は全国学会「コミュニティ政策学会」の会員になることもできます。