インフォメーション

2017-05-01 14:32:00

岐阜県コミュニティ診断士」を取得するには

〇「NPOコミュニティ論」を修了(一定回数以上の提出レポートにより評価)し、その後、実施する実習及び試験に合格すると、「岐阜県コミュニティ診断士」の資格を取得することができます。

ここ岐阜県においても、地域の住民、地縁・自治組織、企業、行政に新たにNPOが加わり、コラボレーション(協働)しつつ、住民が暮らしたいコミュニティやまちを創り続け、その力が地域の若者を一層勇気づけ、地域産業を興し、都市と山村の連携を促し、さらには行政・自治体のあり方を変えていくことが期待されています。

本講座では地域社会での豊富な活動事例を紹介しつつ、最新のNPO論、コミュニティ論を学び、NPOとコミュニティの連携によるまちづくりの理論と方法、さらにコミュニティを診断し育む技法などの修得を目指します。

本科目を修了された方は、所定の実習講座(フィールドワーク)を修了後、資格認定試験に合格すると、岐阜県知事及び岐阜経済大学長が認定する「岐阜県コミュニティ診断士」の資格を取得することができます。

 

〇岐阜県コミュニティ診断士の資格を取得するには、岐阜経済大学で実施する「NPOコミュニティ論」を修了し、その後行われる講義、実習、筆記試験に合格することが必要です。

 詳細については、岐阜経済大学のホームページ(外部サイト)をご確認ください。